人気ブログランキング | 話題のタグを見る

品川区上大崎のこと

東京都品川区上大崎

目黒駅から歩いて数分のところである。

今は服飾関係で有名な杉野学園の校舎が並ぶ
通りである。近くには雅叙園がある。

昔このあたりにさる教育機関があった。

その名を満鉄東亜経済調査局附属研究所という。
所長はかの有名な大川周明

なんだ右翼じゃないか、と思う人がいれば、
まだいい方なのかもしれない。

それって誰? と言われても戦後65年、おかしくはない。

しかしこの長い名称の教育機関を、そのままそう呼ぶ人は
ほとんどいなかった。

実際にそこで学び、戦前・戦中、タイ、ビルマ、フランス領印度支那に
派遣された人たちに聞くとこんな答えが返ってくる。

「寮と呼んでいました」
「研究所、でしたかね」

いま、その人たちでご壮健の方々に会い
いろいろと教えを乞うている。

「東亜」という言葉が、自然と出てくる会話になる。

戦後、アジアは近くなったのかどうか。
かつての青年たちほど、真摯にアジアを考えたことの
ない人の方が、私を含め、多いのではないだろうか。

ふとそんなことを思ったりする。
by tamaikoakihiro | 2009-12-23 11:00 | 東亜経済調査局附属研究所 | Comments(0)

大東亜戦争と南方物語


by tamaikoakihiro