人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靖国神社、神楽坂

少し前に、靖国神社に行ってきた。
靖国神社、神楽坂_a0153209_13282506.jpg
陸士第60期生とあるけれども、いまは多くの人が鬼籍に入っているのだろうと想像する。確か陸士の本当に終わり頃の期だと思うのだが。

今年もあと一カ月もしたら戦争の話題がまたいろいろ出てくるのだろう。そこには新事実等々の売り文句がつくのだろう。重々しいナレーションと悲愴な音楽がくっついて映像になるのだろう。

そして何より、新事実でなくとも、いまや戦争はもう二つ前の元号の時代のことで、別世界のことになりつつあるのではないだろうか。

そのあと神楽坂にも行く機会があった。

駅の看板が何だかお江戸っぽいというのか、変わっていた。神田川に遠くないアパートから自転車であのあたりに出かけていた頃のことを思い出した。
靖国神社、神楽坂_a0153209_13332054.jpg

by tamaikoakihiro | 2019-06-30 13:33 | 雑感 | Comments(0)

大東亜戦争と南方物語


by tamaikoakihiro