人気ブログランキング | 話題のタグを見る

難民、移民、外国人

難民、移民、外国人_a0153209_23515079.jpg
いちょう団地のお祭りに出かけたのがついこの前のようだけれども、とても寒くなった。

あのときは、うまくてお高くとまっていないベトナムやカンボジアの料理をたくさん食べた。いいところだなあと、観光者の気分で歩いたわけだ。

しかしお祭りは、当然だけれども、日常ではないのである。

難民、移民、外国人_a0153209_23564245.jpg
(上の写真は、団地に行ったとき、ときどき調味料を買わせて貰っているキムフック商店の屋台、だったと思う)

お祭りの中で、日本人の住民が、外国籍住民のことで、あまりよいように言わないことがあると、聞いた。知人が聞いたところでは、相当に悪く言う人がいたらしい。そういうことも、残念だけれども、やっぱりあるのだろう。

あれ以降、僅かな日数で、外国人労働者の受け入れだの、支援だの、いろいろなことが決まる方向にあるようだ。

しかしこうした団地で何が起こってきたか、いまどんな風になっているのか、どこまで知られているのだろうかな、と思う。



by tamaikoakihiro | 2018-11-27 00:01 | 難民 | Comments(0)

大東亜戦争と南方物語


by tamaikoakihiro