大東亜戦争と南方物語


by tamaikoakihiro

復讐の話

『731―石井四郎と細菌戦部隊の闇を暴く―』(青木冨貴子・新潮文庫)を読むと、細菌戦の研究成果の提供と戦犯として訴追しないことが、一つの取引としてあったことが、わかる。

なるほど、良い材料を持っていると、敗者も勝者と対等に近い取引ができる、ということなのだろうか。

サイゴン裁判の資料を眺めていたら、個人の手記もあった。取引の材料などなく、勝者からの訴追を受けた人々のことである。

興味深いことが書かれていた。

戦犯容疑者として取り調べを受けた人々は、フランス側から相当厳しい拷問にかけられたようである。

以下、引用。

「留置所に入ると同時に下剤を服用させられてそのまま十日間絶食させられた者(S少佐)、探偵局で赤チンに壁土を混ぜて呑まされた者(S大尉尉)、同じく探偵局で殴打水攻めの拷問を受け約一ヶ月間歩行困難となった者(O軍曹、後日処刑)、廊下のコンクリートの壁に向って立たされ監視の下士官から後から力一ぱいに後頭部をつきとばされて額を壁にぶつけられた者(M大尉、K中尉、H曹長)等大多数の者が拷問を受けた」

そうすると、あるとき拷問を受けた者の中には脱走する者がいたようである。

「S少佐H大尉は作業場より逃亡してヴェトミン軍に入り戦犯局デュテー法務少佐、取調官ノゲー及佛印高等弁務官に対し『この日本人の恨みはきっと晴してみせる』との果し状を送った」

ヴェトミン(ヴェトナム独立同盟)は、かのホー・チ・ミン(漢字では胡志明。志の明らかな外国人という意味になるらしい)が、率いた独立闘争のための組織で、日本人多数が参加したことは、近年だいぶ知られるようになったことだと思う。

フランスは、日本に武装解除された恨みがあっただろうから、自分たちや自分たちの仲間を取り締まった日本人は憎かったのだろうなと思う。

勝者になると、今度は日本人に厳しくあたったわけだろう。

そこから脱出した日本人が、独立闘争の側に入って、フランス人に復讐してやると脅す――

まるでドラマのようだなとも感じる、が、当事者にとっては命がけであったのだから、軽薄な感想は慎まないといけないのかもしれない。
[PR]
# by tamaikoakihiro | 2016-04-04 05:35 | 戦犯裁判 | Comments(0)

日付を見ると

もう4月になるのかと、あくせく坂道をこぎ登りながら思った。

ベトナムにいたとき、「春だな、桜だな」と思うことは、もちろんなかったわけだ。
a0153209_21543038.jpg

(写真は九段会館)

ちょうど、ランソンに行ったのは、3月の半ばを過ぎた頃だったと思う。
堡塁のあとと思われるところに登って、市内を見下ろした。
中国はあっちかなと、思ったのだったか。

ランソン事件の資料を見ると、判決の確定した日は1950年12月8日とある。
これはやはり何か暗示するものがあるのだろうか。
[PR]
# by tamaikoakihiro | 2016-03-31 21:58 | 戦犯裁判 | Comments(0)

一冊の本、2016年3月号

年末に調べたり、人に教えを乞うたりしていたことで、小さな原稿を書くことができた。「何かを」と言って下さったMさんには感謝の気持ちを強く持つ。
a0153209_4582523.jpg

70年前に本格化したフランスによるサイゴンでの戦犯裁判は、古山高麗雄が法廷に立たされたこともあって、だいぶ前から関心だけはあった。

国立公文書館の文書には、古山の法廷での発言も詳しくわかるし、日本軍がフランスの将兵を殺害した数が300人とも500人ともいわれる「ランソン事件」のこと、そして2人の日本人弁護人のことも、わかることが多い。

弁護人の一人は、中村武。南洋庁高等法院長という官職にあったが、軍と対立した末に辞して弁護士開業した人物である。

もう一人の弁護人、杉松富士雄は謎の多い人で、複数の著書があるにもかかわらず生年はわからない。「市井無冠の大王」と自称していたらしく、風変わりな人であったことは、周囲の人が残した証言で、何となくわかる。

二人が、残酷な拷問の末、次々と日本人戦犯が極刑にされるサイゴンの法廷でどんな弁護活動をしたのか、わかったところを、書いてみた。

書いてみて、わからないこともたくさん出てくる。
もう少し、調べてみたいと思っている。

幸いにも、サイゴンではないが、シンガポールで杉松弁護士の弁護を受けた方がお元気で、ご記憶を伺うことも、この前できた。
[PR]
# by tamaikoakihiro | 2016-02-29 04:58 | 戦犯裁判 | Comments(0)
「葬儀には、みんなが姿を見せた」――この一文で始まる大部のノンフィクション『輝ける嘘』(菊谷匡祐訳・集英社)を読んだのは10年以上前だけれども、もう参ってしまった記憶がある。

上下2冊を飽かず読み通した。ベトナム戦争のノンフィクションといえば、何となくハルバースタムのことを思い浮かべるけれども、いや、違うなあ、『輝ける嘘』だな、と思う。少なくとも自分にとっては大きな感銘を受けた作品であるな。
[PR]
# by tamaikoakihiro | 2016-02-15 22:29 | 雑感 | Comments(0)

高島平、団地の眺め

この前、板橋区の高島平に行ってきた。団地が建ち並ぶところである。サイゴン(正確にはサイゴン北郊)で数カ月住んだ団地Chung Cu Pham Viet Chanhに趣の似る建物を見て、およそ10年前の自分を思い出す。
a0153209_196162.jpg

三田線に乗るのも久しぶりだったように思う。

知りたいと思っている弁護士の弁護を、約70年前、受けた方のお目にかかった。意外な事実を伺うことができて幸運だった。その方は、自分を弁護した弁護士というテーマで話すことはこれまでなかったという。

たしかにその弁護士は著名人ではない、と思う。著名人か否かは、しかしものを調べる動機にはあまりならないのだな。

8年前に初めてお目にかかり、2度、3度お話を伺ったが、そのことをまとめる機会はなかった。これは自分の力不足を証明するわけだ。

今回はまた違うテーマだから、これからどうなるのか、わからない。

弁護士との記憶に残るやりとりなど、肉声を通じて知ることができるというのは、戦後30年で生まれた私にとって、貴重なことである。

帰りには、わざわざ事務所のドアの外まで出て、駅はあちらだよと指さし、手を振って見送って下さった。

駅近くの交差点まで行くと、サイゴンの団地を思わせる団地が、そびえていた。
a0153209_2091919.jpg

電車に乗って帰宅する。
a0153209_207817.jpg

自分の経験はたかがしれているし、そこから思うこと、考えることも、同様だろう、な。

ところが、自分以外の人の経験や思考に接すると、高揚する。我がことは、実につまらないし、狭いと感じる。

自分にとって貴重と思えることが、何かの動機なのかもしれないのだなあ。
[PR]
# by tamaikoakihiro | 2016-02-13 20:10 | 戦犯裁判 | Comments(0)