大東亜戦争と南方物語


by tamaikoakihiro

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もういくつ寝ると

最近は日が経つのを遅く感じる。それは私の待望する日が、なかなか訪れない気分に心が支配されているからである。

まだ36歳だけれども、とりあえず十分に大人になってみて、「もういくつ寝ると」の気持ちを味わう機会は、そうそうないように思っている。

しかし幸いにもそういう機会を今回は、まさに“頂いた”。

平凡社新書から『大川周明 アジア独立の夢 志を継いだ青年たちの物語』という本を出させてもらうことになった。

a0153209_21362254.jpg


うわ、見にくいな、これ。

とまれ、丁寧にお付き合い下さった編集者のKさん(本名を記していいのかどうか、確認してないので)には何ともお礼の申しようがないし、そもそも話を聞かせてくれ、また様々の資料を閲覧させて下さった方々には、どうお礼を申し上げるべきか、もうわからない。

とりあえず、上の画像が、本当に本が出ることを証明してくれるようなので、ここに引っ張ってみた。
[PR]
by tamaikoakihiro | 2012-07-30 22:28 | 東亜経済調査局附属研究所 | Comments(1)

胸像

下中弥三郎の胸像を見た。朝倉文夫作とのことだった。1938年(昭和13)の制作である。

朝倉の名前は、昭和史の観点でいうと、中野雅夫の手になる『橋本大佐の手記』(みすず書房)
にあったような記憶がある。

クーデター計画に関し、朝倉が何事かを言ったとか言う……

胸像は下中が創業した平凡社の会議室にあった。社員の方によると、
興味深い事実もあるのだが、公言してはいけないことらしいので
止めておく。

私にとっては極めて感慨深い邂逅だった。a0153209_2444026.jpg
[PR]
by tamaikoakihiro | 2012-07-09 02:43 | 東亜経済調査局附属研究所 | Comments(0)