大東亜戦争と南方物語


by tamaikoakihiro

<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

不思議と

先日お目にかかって話を聞かせてもらった方から、関わっておられる同人誌が送られてきた。

その方の書かれた部分を読むと、ある時期、大東塾に接していた時期があるようだった。

大東塾のことは、本でちらりと知っただけだが、敗戦後、代々木練兵場で塾生ら14名が
割腹自殺しているという。

代々木公園は、二・二六事件関係者の処刑もそうだが、いろいろな歴史を吸って
今は緑に囲まれているのだと、思ったりする。
[PR]
by tamaikoakihiro | 2012-06-08 01:22 | 雑感 | Comments(0)

ぶったるんで

「ぶったるんでいるから気合いを入れてやる」と言われて引っぱたかれたという軍隊での経験を、作家・古山高麗雄がどこかで書いていたと記憶する。

しかしよく考えれば、たいていの人は概ねぶったるんでいるのはないかと思う。

自分に関して言えば、まったくそうだ。

電車の中で、やるべきことがあるのにぶったるんで寝ているし、
図書館で調べることがあるのに、ぶったるんでパソコンの設定を
いじっている。

直せばもっとよくなるかもしれないものを前にして、ぶったるんでこんなものを
書いている。

しかしそれこそ気合いを入れないとな。

少なくとも一人、読んでくれる人がいるのだから。

ぶったるんでいるのが人間の常だとしても、気合いを入れないと。
[PR]
by tamaikoakihiro | 2012-06-03 13:36 | 雑感 | Comments(0)