大東亜戦争と南方物語


by tamaikoakihiro

65年前のこと

ここ数年、正確に言うと、新卒で入社して書籍編集者として
勤めた会社を辞した2004年来、ずっと大東亜戦争に
まつわることを調べ、人に会ってきた。

そのころを体験として知る人は、私の場合、
徴兵にあったかどうかどうかで、興味が決まる。

僭越な話ではあるが、そういう基準を設けている。

とすると、敗戦のときは20歳前後なのである。
いまや85歳くらいの方々であり、人生の大先輩というほかない。

そのころのことを私が尋ねるとどうなるか。

「8月15日? の守備隊にいましたよ。峠を登ってくる
トラックの上から兵隊たちが“終わったぞー”と叫んでいましたね」

こう話してくれた人は、南洋学院という、サイゴン(現ホーチミン市)に
あったある日本の高等専門学校に在籍、サイゴンで応召した
経験の持ち主である。

私はほんの数年前、その峠を下から望見し、また実際にバスで
通過した。守備隊がいたという周辺も見た。

敗戦を異国で迎えた人のことを思った。

そんなことをとりとめもなく想像しながら、これからあれこれ
まだまだ調べたいと思っている。

いまのことろ、ちょっとした成果しかなくて、これまた数年前、
短い文章にまとめた。

『ベトナム秘史に生きる日本人』と題した。

幸いにも尊敬する編集者の方の教示を多々受けることができた。
それである出版社のサイトで発表させてもらった。

まとめたから、なんとなく、わかった気がした。
しかし取り組む相手は、65年以上前のことである。

そうそうわかるもんか、といつも誰かから言われている気がする。
[PR]
by tamaikoakihiro | 2009-12-23 00:14 | 南洋学院 | Comments(0)