大東亜戦争と南方物語


by tamaikoakihiro

紙幣

1000ドン札が、出てきた。小銭である。
a0153209_17304994.jpg

ベトナムにいた頃、何に使っていたかなと思う。コーヒー代が道ばたで飲むと5000ドンくらいだったような記憶があるから、そういうときに使っていたのかもしれない。2000ドン札というのもあった気がする。

日常的に使っていたはずなのに、具体的にはあまり思い出せない。

それよりも、ベンチェーという、メコンデルタの入り口のような街のバスターミナルの公衆便所で、使用料を払うのに、500ドン札を出したら、「これでは少なすぎる」と番をしている少女に指摘された場面を思い出す。

日差しの強い日で、泊まった古いホテルで「昔ここでベンチェー蜂起というのがあったんですよね?」と生半可な知識をベトナム語で披露したら、何十倍ものベトナム語で説明されて狼狽したのだった。
[PR]
by tamaikoakihiro | 2016-01-03 17:34 | 雑感 | Comments(0)