大東亜戦争と南方物語


by tamaikoakihiro

慰霊祭

池上本門寺の長い急な階段を上って、シンガポール・チャンギー殉難者慰霊祭に並んだ。末席を汚すという言葉が合うのかどうかわからないけれど、文字通り隅っこの席に座った。まだ当時の実際の体験者がご存命で驚いた。

昨年、チャンギー刑務所で刑死する人たちと向き合った田中師は亡くなったから、違う方が読経など、していた。

慰霊祭後の懇親会で隣り合った方は92歳。鉄道第9聯隊所属で、開戦前に北部仏印派遣、海南島移動後、開戦からまもなく、南タイのシンゴラに上陸し、シンガポールまで行ったという。

シンゴラと聞くと、大川塾生が領事館雇員として開戦前後に活躍した話を思い出した。92歳の方の隣にいらしたのは陸士53期の方。府立四中(現在の戸山高校)から陸士に入ったそうだ。

幼年学校のことが気になっていたので、幼年学校出身者と中学校出身者の違いなど、少し聞いてみた。

いろいろあって、いろいろきっかけが得られそうな一日だった。

でも池上は、遠いなあ。
[PR]
by tamaikoakihiro | 2011-10-16 21:15 | 雑感 | Comments(0)